pythonを用いた迷路自動生成 part.2 [プログラムあり]

python活用 python

本記事は、下記の迷路自動生成記事の続きです。

では、はじめます。

前回は、迷路の構造を生成するまでを実装しました。
今回は、生成した迷路にゴール地点を設定することを行います。

アルゴリズムは、以下のように考えました。
1. 迷路データから何も配置されていない領域のindexを取得。
2. 取得したindexに一時的にゴール地点を設定し、開始地点からの距離を算出。
3. すべてのindexに対して上記の処理を実施し、距離の最長値となる地点をゴールとする。

ソースコードは、以下になります。

迷路自動生成の動作は、以下のようになります。

いかがでしょうか。
開始位置から最長地点にゴールを設定することができました。
この環境を利用することで、RPG風のゲームが作成、迷路を自動的に攻略するAIを作成できるかもしれませんね。

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